ゆらぐ

安寧を取り戻した心だが、仕事の内容に大きな変化が生じ始め、人間関係の変化が生じるとやはりまだ感じる不安は大きい。まだ、多少薬のお世話にはなっていこう。とはいえ、心の中のゆらぎも一線を越えないほどのゆらぎであり、病気の症状には至らない。健康な時でも感じる不安と同等レベルな気もする。

 

不安の原因のひとつに自分が大きく費やしている時間に対して情熱を注げないことに、その時間の集中力を大きく削ぐ結果になっていることがある。他に情熱を注げることを見つけると、他に費やす時間がとてつもなくもったいなく思える。情熱が注げないから生産性が上がらない、やる気が上がらない→関係者には申し訳ないという気持ちがある→追いつけるよう学習をしようと思う→しかし情熱が無いから続かない、というスパイラル。

情熱を注げることを見つけているだけ幸せなことだとは思うが。。