俺の理屈

薬の副作用でとにかく一日中眠い。お昼休みは15分だけ寝るようにしている。自分が通常モードの時は「昼休みに寝るなんてもったいない。少しでも自己研さんに時間を使わななきゃ!」と思ってそういう人を見ていた。しかしそれはあくまで通常モードの自分の立場でしか見ていない視点だった。もちろん惰眠をむさぼる人もいるかもしれない、しかし、どうしても薬の副作用で眠くなる人もいるかもしれない。そんなことは通常モードの自分には思いもしないことだ。だからこそ簡単に断じることはできない。いたずらな推測は自分に都合のいい結論だけを導く。推測はあくまで推測、と分かったうえで、「であるかもしれない。そしてそうではないかもしれない」という余地を残しておく方が良いのだ。すべてを推測することはできない。自分の経験の範囲から判断してしまうほど誤りやすい判断は無い。