2013-07-08から1日間の記事一覧

感情の露出

高校生の頃だったろうか、恋人にフラれて大きなショックを受けたことがある。思えば相手のことなんて何も考えていない、自己中心的な恋愛だったと思う。それでも深い悲しみを知り、これほどに悲しいなら感情など無くなってしまえばいい、と感情を抑えるよう…

倦怠感

強い倦怠感がある。息切れもする。これが暑さなのか、パニックの症状なのか、薬の作用なのかわからない。 幸いなことに食欲はある。たまに思う、僕は幸せになりたいのではないのじゃないかと。幸せであることに罪悪感を感じているのではないかと。Don't Worr…

ヒマであること

単純にヒマ、がこの不安を増幅させるのだと思う。「ヒマ」というとやることがないようだが、やることはたくさんある。しかし、それは自分がやりたいことではないのだ。自分がやりたいことができず、後続され続け時間が過ぎていく。忙しいけど本質的には「ヒ…

悲しみ

女子トイレから泣き声が聞こえた。すすり泣く、というより納得いかないことがあり、大泣きしているようだ。今日は誰かの悲しみの感情に敏感だ。なぜ悲しむのか、悲しませるようなことをする人がいたのか、同情、というか同調してしまう。誰かの悲しみを癒し…

権威と狭窄

狭い世界に居続ける人の視野はやはり狭い。特にその世界である程度の地位にもなればその分野でのあらゆる知識も知っているし、年功もあって権威的にふるまうことができる。その分野に取り組む姿勢の厳しさ、であれば良いが、ただの権威誇示となってしまって…

胃痛

今日も朝は気持ちが重い。が、痙攣的なものはないので少し軽くなってきているのか。きっとまたスイッチが切り替わる瞬間があると信じて前へ進む。スイッチがあると信じられるだけでも大きな前進か。 しかし胃痛はずっとおさまらない。これが症状なのか薬によ…