コミットメントと意識差

僕の大切な優秀なエンジニア達がどんどん辞めていくようになりそろそろ限界になった
http://anond.hatelabo.jp/20130815093605


強く共感する。この類の人は経験が少ないのかな、だから多様な意見を理解できないのかな、と考えていたのだけど、どうやらそればかりでもないような気がしている。本人の性格的なところもかなり強く影響していて、どれだけ経験を積もうとも変わらないものは変わらない。

しかし思うのだ、きっと自分も本質的なところは変わっていない。だから若いころに比べて達観するようになってしまった。結局人を変えることはできない、その人が支配する組織の文化を変えることは(その人が影響力を持ってその場にいる限りは)できない。変わったと思ってもすぐに戻る力学が働く。
流動性を高めて共感する人が集まりやすいようになればな、くらいにしか今は自分としては意見が無い。
少なくとも自分があきらめている分野では誰かを否定したり、リソースを注いで変えようとまでは思わないのだろう。
そのようなコミットメントの違いでそういう上司への対応方法にも違いが出てくる。「頑張って言い続けて変るべき」「部長の言うことも一理あるのでは?」「適当に合わせておくスキルが大切」