不安神経症

NHKのハートネットTVの番組で不安性神経症を克服した人を見た。詩を書くことで心の広がりを感じることができたという。もともと母親に認めてもらうことができず、「どうして認めてくれないの?」という思いが心を占有してしまうらしい。母親なんて完璧でないのだから、そういう母親なら放っておけばいい、と普通なら思うだろう。このような小さな不安にとらわれて心を病んでしまうことは今の自分にはよく理解できる。

 

この人が詩を書くことで自分を表現し、乗り越えられたなら、僕も詩を書いてみようと思う。単純かもしれないが、試せることはすべて試したいのだ。そして今この心を通じてしか見えないこの景色をとらえて残すことも含めて。

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/