身体の健康は心の健康

こころが身体に与える影響。


やるせない
http://d.hatena.ne.jp/rinako2010/20130703/1372822740

 

本当に不思議なものだ。結局のところ、身体に生命の危機を感じるほどの暴力が加えられるのでなければ、あとは自分の心の話だ。しかし人の心は不安や慢心の状態で体調に大いに影響を与える。脳と分泌物質の話にもなるのだと思うけど。

先週はしばらくストレス状態で胃痛でいたら、風邪をひいてしまった。昔はストレスで激しく脱毛した。本当に鈍感力のある人のことをうらやましく思う。

息子には鈍感で誰かを平気で傷つけるような人にはなって欲しくはないが、僕のように過敏すぎて身動きが取れなくなったり生きる意味を見失うようなことにはなって欲しくない。それならばまだ人を傷つけても鈍感であれ、と今の僕は思うのだ。