2013-07-10から1日間の記事一覧

やる気の源泉

「よし、やろう」という気力が出てこない。「なんでこれをやっているのか」「なんのためにこれをやっているのか」これに答えを持たない人、こういうことを考えてしまう人はこの先の年齢では厳しいのかもしれない。ただ割り切って目の前の作業をする、そして…

ぬぐえない不安感

頭の中では大したことのない問題として整理されているのに、感情がまだそこにへばりついていて不安感がぬぐえない。今までもっとピンチな状況もあったし、1会社の1プロジェクトの1事案について、しかも解決のめどが見えているのに、どちらかというと楽し…

希望

心の病というよりは脳の反応と思った方がいい、という言葉にはどれほど救われたか。本質的なところは変わっていないし、うつを併発しているので心の病でもあることは承知している。しかし、心を病んでいる時にメンタルの弱さ=自己責任は相当に苦しいのだ。…

いつからこうなのか

昨日に続き不安感が強い朝。胃痛が激しくうずくまったまま2時間。会社は遅刻だ。毎朝食後に1錠飲む。 パニック障害の症状について調べてみると当てはまるものもあれば当てはまらないものもあるような気がする。「予期不安」、不安感はあるものの、強い発作…